【野球】

    1 pathos ★ 2018/02/08(木)
    ID:CAP_USER9.net

    【アリゾナ州スコッツデール6日(日本時間7日)発】日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18=早実)がプロ入り初の特守を行った。しかし、約1時間行われた特守では三塁守備でエラーを連発するなど、送球までの流れはぎこちないまま。練習後「下手くそっす! でも、やるしかしょうがないっす」と自分に言い聞かせるように語るなど、苦悩をのぞかせた。

     第2クール2日目のこの日は、清宮にとって最も長い一日となった。

     右手親指の負傷のためこの日もバットを持たずにグラウンド入り。他の野手の打撃練習時間になると一人フィールドを離れ、金子誠内野守備走塁コーチ(42)による内野守備の基礎講座が始まった。テークバックを小さくしたスローイング矯正と、捕球時の腰高を改善させるための基本姿勢の徹底が繰り返された。

     アリゾナの炎天下、ランチまでの1時間20分を「金子塾」に費やした清宮は、20分ほどで昼食を済ませると再びグラウンドへ。石井一成(23)、太田賢吾(21)、平沼翔太(20)の3内野手とプロ初の特守が始まった。

     外野で4選手が一直線に並び連続して行うカット、中継プレーの送球練習を約10分間。時折、金子コーチから「足を止めるなよ!」「(ボールの)もらい方が悪い!」「(プレーは)大事に、一つずつ!」と大声で指示が飛んだ。

     続いて行われた内野ノックで清宮は三塁のポジションに入ったが、19本のうちイージーなゴロ4本をエラー。構え、捕球、送球という一連の流れを意識し過ぎるあまり、捕球時のステップが合わないなどのミスが目立った。

     その後は一塁守備にも就き、金子コーチが付きっきりで足の運びを丁寧におさらいする姿も見られたが、特守後の清宮の表情からは、連日の単調な基礎練習と、打てない苦しみから疲労の色がにじんだ。ネット裏にいた旧知の関係者に思わず「下手くそっす。でも、やるしかしょうがないっす」と弱音を吐くシーンも見られた。

     清宮は特守について「いつもだったらこういうとき打撃してるかなぁと思う。今はできないから、こうして違うところを伸ばすことができると思う。そういう意味ではすごく良かったなと思います。(トス練習など)何事も基礎が大事かなと思うのでいい練習でした」と努めて前向きに語った。

     金子コーチは「分からないんだったらやらせるしかない。守備はリズム。バッティングをし始めたら、彼も野球人としてリズムを急に取れだす可能性があるかもしれない」と辛口。

     清宮を右翼付近から見守っていた栗山監督は「本当は打てばストレス発散にもなるんだろうけど今、自分が(打つことを)我慢している姿が自分にとってどういう意味を持ってくるのか。しっかり受け止めて、やるべきことをやるしかない。その意味ではいい時間を過ごしていると思う」と語った。打ちたくても打てない清宮の苦しい“守備の日々”が、今後の確かな成長につながることを確信しているようだった。
    https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/910039/




    ハム清宮 テンション低すぎ! 特守で杉谷からダメ出し

     日本ハムのドラフト1位・清宮幸太郎内野手(18=早実)が7日(日本時間8日)、全体練習後の特守でムードメーカーの杉谷からダメ出しを食らった。

     全体練習後に森山を含めた3人で特守を行っていたが、元気いっぱいの杉谷とは対照的に清宮、森山は守備の形を確認するために黙々と守備練習。二塁のポジションから、一塁を守る2人に向かって「Are you ready?」と元気いっぱいに問いかけるも、2人はテンション低めに「Yeah!」と返答。これには杉谷も「だいぶ低いテンションでYeah!と言っていましたね」と苦笑いした。

     練習後、清宮は杉谷の盛り上げ度を「100%」と表現したが、それを伝え聞いた杉谷は「僕の中では12%くらい。もっと乗ってこないと。せっかくマンツーマンでやってもらっているんだから、もっとガツガツ(元気よく)やっていい」とムードメーカーらしいアドバイスを送った。そして、多くの報道陣が見守った特守を終え「今日は視聴率が高かったな」と満足げに引き揚げていった。
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2018/02/08/kiji/20180208s00001173103000c.html

    打撃回避の清宮 日ハム首脳陣が計る“二軍落ち”のタイミング
    https://news.nifty.com/article/sports/gendai/12136-440754/
    2 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木)
    ID:A+zoRsv60.net

    打つだけのデブ
    5 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木)
    ID:booXldwO0.net

    平成の藤王
    7 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木)
    ID:FFMJaaSr0.net

    ハム清宮 
    【【野球】ハム清宮 三塁守備で19本中4本ミス…清宮ホロ苦初特守 】の続きを読む

    1 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/02/13(火)
    ID:CAP_USER9.net

    イチロー、ロッキーズと交渉 控え外野手手薄 本拠地はメジャー通算3000安打の地
    2/13(火) 5:00配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000002-dal-spo
    元画像URL:https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180213-00000002-dal-000-view.jpg:

    pic


    ロッキーズと交渉中であることが分かったイチロー

     米大リーグ、マーリンズからFAになり、その去就が注目されているイチロー外野手(44)がロッキーズと交渉中であることが11日、分かった。大リーグ関係者が明かした。

     ロッキーズの今季の外野陣3人は、昨季の首位打者の中堅・ブラックモン、左翼・デズモンド、右翼はFAになったベテランのC・ゴンザレスに代わるパーラでほぼ確定している。
    しかし、控え外野手候補に挙げられているタピア、ダール、内外野を守るバライカらはいずれもメジャー在籍期間は1年前後。けがに強く、経験豊かなイチローのような存在は不可欠な状況だ。

     ロッキーズの本拠地、クアーズフィールドはイチローが16年8月に史上30人目のメジャー通算3000安打を記録した思い出深い場所。
    マーリンズ移籍1年目の15年途中まで監督を務め、よき理解者だったレドモンド・ベンチコーチが首脳陣の一員なのも心強い。

     日本球界復帰の可能性が話題となっているイチローだが、1月には大リーグのジャイアンツと交渉していることが明らかになっている。
    今オフはキャンプインを目前にして約100人ものFA選手が未契約のままという非常事態の中、メジャー18年目のシーズンに向けて粘り強く交渉を続けていく。
    17 名無しさん@恐縮です 2018/02/13(火)
    ID:JSftfeni0.net

    プリキュア見ていたら白いのが出ました!
    32 名無しさん@恐縮です 2018/02/13(火)
    ID:MbqBbX0p0.net

    ただマイナーには落とせない仕組みになっているから
    そこをロッキーズがどう判断するか
    43 名無しさん@恐縮です 2018/02/13(火)
    ID:YVg1nMuq0.net

    メジャーに上がれなかったナカジなんとかさんよりはすごいんやろ?
    【【野球】イチロー、ロッキーズと交渉 控え外野手手薄 本拠地はメジャー通算3000安打の地 】の続きを読む

    買い物をすると現金が戻ってくる♪【monoka】
    1 れいおφ ★ 2018/02/14(水)
    ID:CAP_USER9.net

    2月になって、プロ野球の各球団は一斉に春季キャンプをスタートさせた。
    ペナントレースの開幕とともに、野球ファンが「いよいよ今年も野球のシーズンがやって来たな」と感じさせるトピックである。

    中国メディア・今日頭条は10日、「どうして日本人はこんなに野球が好きなのか 日本人の武士道精神と関係があった」
    とする記事を掲載した。

    記事は、「ドラえもんを見ていると、のび太はいつもジャイアンやスネ夫に呼ばれて野球をやっている。
    どうして日本の男の子はこれほどまでに野球が好きなのか。

    野球は集団性、対抗性が強い9人で行う球技。バット、ボール、グローブを用い、攻守を交代しながら得点を競い合う。
    米国、日本で特に人気があり、日本では中国の卓球に相当するような地位を獲得している。
    世界の競技人口は7番目の多さでトップ3には入っていないが、
    日本人の好きなスポーツランキングではサッカーやテニスを抑えて長年1位を保っている。
    世界的には人気があるわけではないのに、どうして日本人は野球に深い思い入れを持っているのだろうか」とした。

    その答えについて記事は、「平和な時代、武士たちは自らの剣術を高めることを競い合ってきた。
    野球も剣術同様、基本的に一対一の形式で訓練し技術を高めていく。
    明治時代に入って西洋のスポーツが日本に入ると、
    武士の文化が色濃く残っていた日本人は自然と野球に対して熱意を持つようになった」と論じている。
    そして、「武士道精神の土壌があったからこそ、野球は日本に根ざして普及し、非常に人気の高いスポーツになったのだ」と結論づけた。

    野球は1チーム9人で行うスポーツであり、チームとしての作戦や選手間の連携、内野外野の守備、走塁といった要素も大切なのだが、
    やはり、クローズアップされるのはピッチャーとバッターによる1対1の勝負だ。
    サッカーなどにも1対1のマッチアップはあるが瞬間的なもの。
    この点は野球ならではの特徴と言えるし、戦乱の世に日本でしばしば繰り広げら
    れた「一騎打ち」に通じるものがあるという見方もできそうだ。

    野球においてしばしば「倒れる」、「切って取る」、「憤死」という日本語表現を用いるということを知れば、
    作者はなおのこと日本の野球に「サムライ」を感じるかもしれない。

    http://news.searchina.net/id/1653417?page=1
    342 名無しさん@恐縮です 2018/02/14(水)
    ID:mrlVRHFQ0.net

    >>1
    やきう?
    そんなの奇特なスポーツ好きなの日本人じゃありませんよ
    582 名無しさん@恐縮です 2018/02/14(水)
    ID:OaSLqfiM0.net

    >>1
    えっ!hatena??
    654 名無しさん@恐縮です 2018/02/14(水)
    ID:gf+xjS5t0.net

    >>1
    NHKが高校野球の中継しているから
    高校野球の放送を止めたら終わる
    【【野球】どうして日本人はこれほどまでに野球が好きなのか・・・中国紙考察 】の続きを読む

    1 サイカイへのショートカット ★ 2018/02/11(日)
    ID:CAP_USER9.net

    張本勲氏、自身への「喝!」は“拒否”「天候に喝、言って下さいよ」
    2/11(日) 9:27配信 デイリースポーツ
    https://www.daily.co.jp/baseball/2018/02/11/0010975796.shtml
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000042-dal-base

    張本勲氏
    元画像URL:https://daily.c.yimg.jp/baseball/2018/02/11/Images/10975797.jpg:

    pic



    野球評論家の張本勲氏が11日、TBS系「サンデーモーニング」に出演。自身への「喝」を“拒否”した。

    10日に宮崎市で行われた「ジャイアンツVSホークスOB戦」。往年のスターとともに、現場に駆けつけていた張本氏は「懐かしいよね。我々の時代は戦友。楽しい思い出は一回もない」と、しみじみと漏らした。

    ただ、試合のVTRを見ていた司会の関口宏から「張さんが出てこない」と指摘されると、「出る予定だったんだけど。ただ、ゲームが(雨のため開始時間が)延びたから。この仕事がありますから。飛行機が間にあわない」と、欠場の理由について釈明した。

    関口から「それ、喝じゃないですか!」と冗談まじりに言われた張本氏は「喝じゃないよ、天候に喝、言って下さいよ」と苦笑いだった。
    68 名無しさん@恐縮です 2018/02/11(日)
    ID:qp7teaVn0.net

    >>1
    こんなヤツを使い続けるTBSが悪い
    2 名無しさん@恐縮です 2018/02/11(日)
    ID:7SkvCPmO0.net

    自分に甘いな
    スウィートだ
    7 名無しさん@恐縮です 2018/02/11(日)
    ID:I1zWCj2J0.net

    いいから一日も早く○んでくださいよ朝鮮人
    【【野球】張本勲氏、自身への「喝!」は“拒否”「天候に喝、言って下さいよ」 OB戦欠場について[18/02/11] 】の続きを読む

    1 ARANCIO-NERO ★ 2018/02/08(木) 19:37:22.96
    ID:CAP_USER9.net

    「清宮の場合は(一軍の)名護でも(二軍の)国頭でも場所は関係ないと思っています」

    こう話すのは日本ハムの木田GM補佐。今月中旬から沖縄で行われる2次キャンプで、清宮(18=早実)をどう育てるかに関してだ。

    清宮は現在、打撃練習を一切行わず、守備や走塁に関するイロハのイを学んでいる段階。首脳陣には「バットに触るな、振るな」と指示
    され、プロとしてやるべき基礎強化に取り組んでいる。日本ハムOBがこう言った。

    「清宮を一軍キャンプに帯同させたのは、本人のモチベーションはもちろん、基本的なことを身につけてもらうため。現在の2クール目ま
    ではそういう時間に充てられると聞いています。一軍で一緒に戦う選手たちとコミュニケーションを取る目的もあるようです」

    清宮は送球に改善の兆しが見えているとはいえ、首脳陣は「捕球に関しては時間がかかる」とみている。一軍の沖縄キャンプは実戦中
    心。清宮にマンツーマンで基本をたたき込むだけの時間や人手もなくなる。なにより清宮は打撃練習をするどころか、バットすら握って
    いないのだ。沖縄の2次キャンプからは二軍でじっくり鍛えるのが当然と思ったら、木田GM補佐は必ずしもそうはみていないようなのだ。


    ゲンダイ
    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/222791
    5 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 19:40:14.06
    ID:3AbQ1Xq50.net

    お荷物一直線
    6 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 19:40:40.77
    ID:KJZdqavj0.net

    「キャンプで絶好調。オープン戦登板へ。開幕一軍か?!」

    清宮がダメでも、話題づくりだけならあの人がいるのが日ハムの強み
    7 名無しさん@恐縮です 2018/02/08(木) 19:42:44.15
    ID:biUY9AmK0.net

    開幕4番で使わなきゃダメだろ
    【【野球】打撃回避の清宮日ハム首脳陣が計る“二軍落ち”タイミング 】の続きを読む

    このページのトップヘ